キャラクターアクションマップチップが固まってきたので今度はキャラの決め。すでに決定している事項は、キャラグラのサイズ、48×64である。 基本は以下のアクションが必要だ。 ・直立(静止)×8方向 ・歩行×8方向 ・攻撃×8方向 ・魔法×8方向 ・ダメージ×8方向 ・死亡×8方向 次に各々のコマ数を考える。 アニメーションさせようなどと画策してるわけですな。 ・直立(静止)×1コマ ・歩行×3コマ ・攻撃×3コマ ・魔法×3コマ ・ダメージ×1コマ ・死亡×1コマ 歩行には3コマ必要だろう。クォータービューでなければ2コマで済ますところだが、2コマでは斜めに歩くとスキップになってしまう。 攻撃は最低1コマで表現できないことはないが、初動作と振りかぶりと振り下ろしの3コマが良いだろう。 魔法は微妙。詠唱に2コマ、決めに1コマか? ダメージ。のけぞり動作のみ。 死亡。動いちゃ駄目だから1コマ確定。 すると結果、 ・直立(静止)8×1=8 ・歩行8×3=24 ・攻撃8×3=24 ・魔法8×3=24 ・ダメージ8×1=8 ・死亡8×1=8 合計で96。縦に8、横に12並べたとして、 576×512(px)の画像が必要となる。 ・・・ま、扱える範囲だ(^^; ちなみにあっぴ~あたりを参考にして追加のアクションを検討すると、 ・走る×8方向×3コマ ・拾う×8方向×3コマ ・特殊攻撃×8方向×いっぱい・・・ 頑張ってるのがわかるのう、あっぴ~。 |